2011年09月23日

初ドライブで虹!

長男が免許を取りました。
私が教習所に通ってた頃は、教官は元警察官で、
怖かった印象があるのですが、
夏休みに合宿で取った彼は、最後に一緒に写真を撮ってくるほど。
とってもフレンドリーだったとか。

久しぶりの帰省で、初乗りは家の回りを。
初ドライブは香嵐渓へ。
毎年、11月〜の刀削麺を食べに行ったり、
高校時代には1人で歩いて行った思い出の地。

この日は、娘と私と3人で。
お天気もよく、車も少なく絶好のドライブ日和。
長男が運転して、私が助手席ってとっても不思議。


korankei1


無事到着で、ほっと一息。

korankei2


お天気雨になり、細かな雨粒が太陽の光でキラキラしてとってもきれい。
と、虹が!
よく見ると2本!!! 
初めてみました。

korankei3


最近いろいろあったけど、
虹をみてると、なんだかいい事がありそうな気がしてきました。

タグ:免許
posted by *タンタン at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

サービスエリアにイルカ?!

あっという間に夏休み。

子供たちも高校生にもなると土日も部活やら遊びやらで
親と一緒に出かけることも少なくなり、
最近は夫婦でおでかけが多くなりました。

試験中から「どこか行きたい〜!」と
言っていた娘が久しぶりにおでかけ参加!

楽しみにしていたのが、高速のサービスエリア^^

子どもたちが小さい頃は、夜明けに寝たまま抱っこして
車に乗せて出発。
目が覚めると途中のサービスエリアで休憩。
よ〜く遊んで、食べてから目的地に行ったものでした。
だから、目的地と同じくらいサービスエリアは
ワクワクするそう。

日曜の午後出発で、行き先は近場の蒲郡。
普通はSAに停まらず行く距離ですが、
わざわざ「上郷SA」(東名高速上り線)にて休憩!

すると壁にこんな絵が!(トリックアート)


kamigou


パンダ、ゴリラ、シロクマ、サル、キリン、ゾウなど。
本当に立体的に見えます!

もちろん一緒に写真を撮って遊びました。
ノリは相変わらずで (*´∀`)



posted by *タンタン at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

熱田まつり〜今年初の花火

名古屋、熱田神宮で行われる「熱田まつり」は6月5日に開催されます。
日にちが決まっているので、毎年曜日は変わります。
今年は日曜日!!
名古屋に住んで20と何年。日曜日と重なったのは
2〜3回?

今年初のお祭りに出かけました。
参道には出店が並び、途中進めないほどの人出。
暗くなると献灯まきわらに火が灯ります。
台座には「がんばれ東北」の文字が。


atsuta1


19:50〜予定通りに始まった花火。
ど〜んと音がするとワクワク。


atsuta2


堀川沿いの白鳥公園から眺める打ち上げ花火。
この時期は、蚊もいないし、暑くないし快適です。
ちょっと離れていましたが、川面に映る夜景と花火がきれい。


posted by *タンタン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

常滑〜やきもの散歩道

気がつくと「続く・・・」から早10日^^


半田から常滑へ。

やきもの散歩道を歩きました。
レンガ造りの煙突がたくさんあります。

煙突のある町に住んでいたわけでもないのに
懐かしい感じがするのはなぜでしょう?


tokoname1


tokoname2
ラピュタみたい。


古い民家を改装して、雑貨屋、パン屋、カフェに。
アンティーク雑貨市やJAZZライブなども開催していました。


tokoname4


tokoname5


散歩道と名付ける事で、人が集まり、
「古い」を「味がある」にかえる仕掛け。
半田も常滑もいい感じです。


tokoname3


カメラを持って2人で同じ場所に行っても、どこを撮るかも違うし、
同じ景色でも切り取り方で違う表情になって、面白い♪

だいたい師匠(夫)が自慢してくるので
その手があったかぁ〜といただきます^^
カメラのおかげで、散歩も楽し♪

posted by *タンタン at 18:15| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

半田赤レンガ建物〜蔵のまち散策コース

GW、双子たちが揃って部活で出かける日、夫と2人で知多半島にドライブ。

久しぶりに写真を撮りたい!と、それぞれのカメラ持参で向かったのは
『半田赤レンガ建物』(旧カブトビールの工場)
国道沿い、住宅展示場の隣に突如表れるこの建物。


handa1


年に数回一般公開されているそうですが、ちょうど運良く公開日!
見学者が予想外にたくさんいてびっくりでした。
中は裸電球に照らされ、こんな感じ。
カブトビールも販売していましたが、早々に売り切れでした。


handa3


壁には第二次世界大戦の時に受けた銃弾の跡が残っていたり。
今では草が生えています。


handa2


知多半島はいつも南ばかりで、半田は初めてだったので、
いただいたパンフレットの『蔵のまち散策コース』を歩いてみることに。
普通の住宅街だけど、ときおりこんな風景が。
なぜか軒下にお正月のどんど焼きのようなものがありました。


handa4


半田運河沿いのミツカンの蔵が終点。
橋桁を見ればわかるように、残念ながら引き潮で
運河に映る蔵の写真は撮れませんでしたが、元気に泳ぐ鯉のぼりを。


handa5


この後、常滑へ。
続く・・・。

posted by *タンタン at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

Fujiyama

大晦日、土肥に行く前に寄った『御殿場アウトレット』から撮った富士山。


fuji1


いつも富士山をみるとホッとします。
雪の富士山はとてもキレイ。
神々しくてそれでいていつも見守られているような。


今回「アウトレットに行きたい!」と言い出したのは子供たち。
今までは、なんとか退屈させないように(特にboys)と気を使っていたのに
アウトレットを一緒に楽しめるなんて、大きくなったものです^^

オープン直後の10時過ぎに到着したのに、もうshop前の駐車場は
いっぱいで離れた駐車場へ。
でも、往復とも待たずにシャトル・バスに乗れました。
今は横浜駅、新宿駅、東京駅などからもバスが出ているのですね。
こちらはさすがに無料ではありませんが。

そして、やっぱりお買い物の合間には甘いもの♪
歌うアイスクリーム屋さん『Cold Stone Creamery』で、
新春限定メニュー「メルティン ワッフル フジヤマプレート」を。


fuji2


fuji3


富士山のような山盛りホイップクリームと
スイートポテトが中に入ったあつあつワッフル
&アズキアイスクリームの組み合わせ♪
大満足です。



去年、長男が大学生になって自分の学生時代を思い出したのか、
東京に行く機会が増えて学生時代の友達と久しぶりに再会する
機会があったからなのか。
楽しかった独身時代の思い出だけがよみがえるからなのか。
ちょうど横浜生活と結婚して住んだ名古屋生活が同じ年数になった
今になって横浜が恋しい。。。これってホームシック?

きっと横浜も変わってるし、住んでみたら違和感もあると思うんだけど。
やっぱり、横浜・東京いいなぁ。年をとると生まれ育った地に帰りたく
なるのでしょうか。(←鮭か?)
通勤ラッシュは嫌だけどね。。。

受験生2人の為、年末年始は土肥2泊のみで実家には寄れませんでしたが、
今年は何回行けるかな?



ranking.gif
人気blogランキングへ




ランキングに参加中♪ 1Click ありがとうございます boy-up.gif




posted by *タンタン at 18:58| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

大学祭



unv


そして大学祭。
最寄り駅から人だらけ!

大学から演劇を始めた息子。彼が関わる演劇は2公演。
会場はちょっと離れた学生会館。

合間をぬって、文化祭のメイン会場のキャンパスに向かうも
人の波でゆっくりしか歩けない状態。
やっと校舎に入って、ジャズ・ライブ鑑賞。
ラグタイム、かっこ良かった〜♪
結局、時間がなくて屋台にも並べず、、、

でもしっかり演劇2公演、楽しめました!
何もないところから、お話を考え、
人が演じることによって作りあげられるお芝居。
作る過程をちょっと知るだけで、面白さが違います。

文化祭は、混雑の中素通りしただけでしたが、
アニメのコスプレでステージで踊る集団の横で、
拉致問題のチラシを配る学生あり、
ビジネス・コンテストの企画あり、
また、ラッシュ時並みの混雑の中、
ゴミを片付けたり、交通整理に声を枯らしている
スタッフあり。
その行動力やパワーに圧倒されました。

そして、我が物顔でキャンパスを歩き、案内チラシを
配る息子は別人のよう。
もうすっかり私の知らない学生生活を満喫しているようで^^

双子たちも兄を見て「大学生ってみんなあんなにはじけてるの〜?」と。
高校受験を前にいい刺激をもらったようでした。



ranking.gif
人気blogランキングへ




ランキングに参加中♪ 1Click ありがとうございます boy-up.gif



タグ:文化祭 大学
posted by *タンタン at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

高速バス〜東京行き〜みなとみらい

先週末、長男の大学祭見学のため東京に行ってきました。
今回は双子と私3人だったので、JR高速バスに初挑戦!
(私の運転も一瞬考えましたが、安全第一!ということで^^)

家から徒歩で行けるバス停から乗れるので、
とっても楽 (*´∀`)
乗客は男女比半々満席です。
年齢層も幅広く、外国人観光客の方もいて、すっかり旅気分↑

バス内にトイレもあって(今回は利用しませんでしたが)
渋滞でも安心♪

朝早かったので、寝る気満々で席につきましたが、
バス停が多いので、せっかく眠りそうになっても、
次のバス停のアナウンスが流れ、熟睡はムズカシイ。。。
やっぱりバス停なしの高速バスの方が快適ですね^^

それにしても移動時間に寝られるなんて!
子供達が小さい頃は、新幹線の名古屋〜新横浜の1時間半、
どうやって静かに過ごさせるか、
おやつやら、お絵描き道具やらいっぱい荷物を持って必死でしたから。

途中渋滞で30分遅れたものの、
新幹線の片道1人分の料金で、3人乗れて約6時間で到着。
時間に余裕がある時には助かります。

国会議事堂、霞ヶ関、皇居を通って、
はとバス気分で東京駅は日本橋口に到着。
久しぶりの東京駅、知らないビルばかり (゚∇゚ ;)

ty1


せっかくなので、わざわざ丸の内口へ。
すっかりキレイな丸の内地下。

ty2


残念ながら大好きだった赤レンガ駅舎は工事中でしたが、
新丸ビルにてランチ。

ランチ後、次男は「丸善丸の内本店」が気に入り残ることに。
私と娘はみなとみらいへと別行動で、横浜の実家集合となりました。


ty3


5時半でもう夜景。

ty4

ty5

ty6


APEC開催のため、いたるところに警官が。
制服の背中には岩手県警やら長崎県警の文字が。
全国から集まっているのですね。ご苦労さまです。
こんなにたくさんの警官の方々、
どこに泊まってどこで食事しているのでしょうか?


大学生の息子が帰省するのによく使う夜行高速バスはこちら↓ 
名古屋から東京ディズニーランドへも♪
WILLER TRAVEL
posted by *タンタン at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

南知多〜海に

中3双子中間試験が終わり、
土曜日の夜更かしを楽しみ、遅く起きた日曜日。

海にいこう!

久しぶりの名古屋高速。
chita1


知多半島道路は、ちょっと異国気分。
chita2


風が強いけど、ちょうどいい気持ちよさ。
chita3


しばらく浜へ降りる階段に座っておしゃべり。
chita4


ちょっと歩いて、カフェへ。
注文したのは『ベニスのゴンドラ』
焼きバナナ+アイス+キャラメル・ソース

堤防にある海の見えるテラス席で。
なるほどゴンドラに見える?
これ、とってもオイシイ!
でも、焼きバナナにアイスだから、早く食べないと。
ゆっくり楽しみたかった〜^^
chita5


帰りは知多半島のお約束、『えびせんべいの里』へ。
(たくさんの種類を試食をしながら、好きなおせんべいを選べます)
着いた時はもう夕暮れでした。閉店間際なのに人がいっぱい!
chita6



波の音と潮風の中にいると、ガチガチになった肩の力が抜けてくるみたい。
この季節の海、大好き。



ranking.gif
人気blogランキングへ




ランキングに参加中♪ 1Click ありがとうございます boy-up.gif



タグ:
posted by *タンタン at 21:04| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

「横浜三塔物語」

お盆休みは実家(横浜)に。


yoko1


子供たちはそれぞれ別の予定があったので、
夫と2人でおでかけカメラ。

中高時代6年通った石川町駅から元町の裏通り、
中華街でランチして山下公園へ、
みなと大通りから関内、そして伊勢佐木町へ。
よ〜く歩きました。

上の写真は
キングの塔 神奈川県庁本庁舎 1928年完成 
クィーンの塔 横浜税関本関庁舎 1934年完成 
ジャック…塔が写ってない(゚∇゚ ;)
 横浜市開港記念会館 1917年完成 

まだ、他に高い建物がなかった時代、
入港する船の外国人船員が3つの塔にトランプのカードの愛称を
つけて呼んでいたとか。(Wikipedia参照)

同時に見ることができるスポット(神奈川県庁の正面、横浜赤レンガ倉庫、
大さん橋国際客船ターミナル)をまわると願いが叶う都市伝説
「横浜三塔物語」があるそうです。
知らなかった〜。


yoko2


あいにくの雨降りで、写真はあまり撮れませんでしたが、
ちょっといい感じのビルを見つけてはちゃっかり入ってみたり、
足下の濡れた葉っぱを見つめてみたり。
カメラを持ってると子供たちが小さかった頃の寄り道ばかりの
歩き方を思い出します^^

元町、中華街、山下公園は最近も行きましたが、
伊勢佐木町は、ほんとうに久しぶり。

初めてハンバーガーを食べたのが伊勢佐木町のマクドナルド。
友達と馬車道の映画館で映画を見た帰り、お昼を食べた「不二屋レストラン」
ちょっと大人の雰囲気だった「ヘンリー・アフリカ」
家庭科でパジャマを作るのにみんなで布を買いにいったのも
(大きめの縞で完成品は囚人服のよう。。。)
初めてオーデコロンを買ったのもこの通りのお店。

そんなちょっと背伸びしてた思い出いっぱいの学生時代のお店は
ほとんどなく、「ゆずライブ」で全国区になった『松坂屋』も閉店したまま。

で、も〜う足が痛くて1歩も歩けない!って所にあったのが
『喫茶ルノワール』ここは全然変わってない。

嬉しいことに大好きだった『有隣堂』は健在でした。


ranking.gif
人気blogランキングへ





ランキングに参加中♪ 1Click ありがとうございます boy-up.gif






posted by *タンタン at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

