2010年11月25日

靴収納の裏技

冬になると、夕日がキッチンまで入り、ほっこり♪
写真など撮っていましたが、
キッチンまで日が当たると、戸棚や冷蔵庫の扉の汚れが
よく見える。。。(゚∇゚ ;)

で、「ゆるゆる大掃除」
今日は、拭き掃除を。

寝室のドレッサー、チェスト、ベッド、キッチン扉、冷蔵庫、
そして電子ピアノをピカピカに♪


piano


おまけに、靴箱の整理も!

内幅約66cmのウチの靴箱。
下段 boysの靴(26cm)だと、3足。
娘(23cm)の靴だと3足と片方 Σ(゚Д゚;)


shoes1


そこで、裏技登場!
以前、ジャズ・シンガーの綾戸智恵さんのドキュメンタリーで
家事もしっかりこなす綾戸さんがちらっと紹介していたのがコチラ。


shoes2


「女性用の靴は幅が狭いので、斜めに置けばええやん!」と。
(思い出して私が翻訳したので、不自然な大阪弁だったらお許しをmm)


なんとこれだけで、しっかり4足入りました φ(。_。)メモメモ
ちょっとはみ出てますが、扉はしっかり閉まるのでOKです。

かなり前に見たその番組、綾戸さんのアメリカ時代の話、離婚、
息子のことなど感動のお話あり、もちろん歌あり、そして合間にこの裏技あり!
サービス精神旺盛な彼女の人柄を表すように盛りだくさんでした^^



ranking.gif
人気blogランキングへ




ランキングに参加中♪ 1Click ありがとうございます boy-up.gif




ラベル:裏技 収納
posted by *タンタン at 20:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ◎おそうじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

ゆるゆる大掃除企画参加 3年目

3年目にして、かな〜り出遅れ感は否めませんが、
おそうじぺこさんの「今のうちから のんびりゆるゆる大掃除計画2010年」に
今年も参加表明しました。

houki1.gif 過去のおそうじはコチラ

というのも、今日はマンションの配水管清掃の日。
キッチン、浴室、洗面台、洗濯排水を高圧ジェット洗浄で
清掃してもらいます。

ってことは、これらの排水部分をキレイにしておかないと!
今週あわててゴシゴシ仕事。

ホームセンターに行くという夫に
いつも網戸洗いに活躍の『アミ戸の激落ちくん』
のスペアを買ってきてもらったので、
今日は全室の網戸も掃除。

本格的に寒くなる前に、
クリスマス準備の前までに、大掃除を終わらせたい (*゚Ω゚)/


chair


気がつけば、夕方。
限りなく西に近い南リビングの窓から、
冬になるとキッチンのほうまで夕日が差し込みます。



ranking.gif
人気blogランキングへ




ランキングに参加中♪ 1Click ありがとうございます boy-up.gif




ラベル:大掃除 網戸
posted by *タンタン at 20:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ◎おそうじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

大掃除〜換気扇

おそうじぺこさんの
「今のうちから のんびりゆるゆる大掃除計画 THE2009」に参加中。

osouji

houki1.gif いよいよ強敵、換気扇!

今年は助っ人登場です。

最近ギターに目覚めた次男。
夫の古〜いエレキギターでコードの練習中。
少し覚えてきたので、音を出したくてアンプが欲しい。
ということで、換気扇掃除のアルバイトに名乗りをあげました。

午後2時くらいから、コツコツと。
ファンはつけ置き洗いしておいた後、ようじや歯ブラシを使って
汚れを落としています。

キッチンの換気扇をお任せしている間にトイレとお風呂の換気扇は私が。
ホコリだらけでした。。。

夕方になってしまったので、買い物に出かけるとこんなメールが。


keitai


いい仕事してくれました ^^

今年はちょっとはしょり気味でしたが、これにて大掃除終了です!


ranking.gif
人気blogランキングへ




ランキングに参加中♪ 1Click ありがとうございます boy-up.gif





ラベル:大掃除
posted by *タンタン at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ◎おそうじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

大掃除計画参加!

お掃除苦手な私が、去年参加した「おそうじペコ」さん主催の
「今のうちから のんびりゆるゆる大掃除計画」


osouji


去年の様子は→ houki1.gif コチラ


去年やってみて、この時期は、動いてもあんまり汗かかないし
水を使っても冷たくないし、割と天気のいい日が多い。
ということで、この私でも気持ちよくできました。

そこで、今年もクリスマスの飾り付けをするまでに完了!を
目標に週末にコツコツやっていくことにします (*´∀`)


とりあえず、今日は娘の浴衣をしまいました。
って、今頃。。。。(゚∇゚ ;)


09yukata




ranking.gif
人気blogランキングへ





ランキングに参加中♪ 1Click ありがとうございます boy-up.gif





ラベル:大掃除
posted by *タンタン at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ◎おそうじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

換気扇掃除で大掃除終了!

おそうじペコさんの企画 osouji 参加中。

houki1.gif 今週は、照明の埃ふき、納戸の整理などを地味に進めていましたが
残すところは、換気扇となりました。

実は、毎年マンション内で数軒集まって換気扇の掃除は業者さんに
頼んでいました。
4500円で全部はずしてつけ置き洗いしてくれて♪
今年も頼むつもりが、なかなか掲示板に出ないので
管理人さんに聞いてみると。。。
なんとその業者さんがつぶれてしまったそうで。
別の所に頼むと通常1万5千円のところ、1万円で、ということらしい。

まだ、年賀状も買ってないし、クリスマス・プレゼントもあるし
1万円は出せないなぁ。。。

ってことで、急遽自分でやることにしました!

まずは、はずしてビニール袋でつけ置き洗い。
ちょっとわかりにく写真になってしまいました (゚∇゚ ;)

kankisen1

30分くらいつけて、汚れが柔らかくなったところで
ハネの汚れを割りばしで1本1本こそげ落とす作業を延々と。。。
完全には取れませんが。。。

kankisen2

ついでにゴミ箱も洗っちゃう。

kankisen3


そして、初公開のゴミ・コーナー。
名古屋は7つに分別するので、ゴミ置き場は試行錯誤中。
左の3段ボックスはリフォーム前に子供部屋にあったもの。
処分しようと思っていたら、冷蔵庫とゴミ箱の間に
まさかのジャスト・サイズ!

gomibako1

右上:可燃、右下:不燃、左ボックス上:ペットボトル、
左上:紙容器、左中:缶、左下:ビン
そして、更にもう一つベランダに干してあったのがプラ容器。

gomibako2

う〜ん、やっぱり右のを3段のゴミ箱にするとスッキリするよね。
でも、プラ容器のゴミはかさ張るし、なかなかいいサイズがなく
保留中です。


さぁ、これで大掃除終了♪
お疲れさま〜、私 wine glass


sky


ranking.gif
人気blogランキングへ


1 Clickで10ポイントUP♪ ポチッとありがとうございます boy-up.gif



ラベル:大掃除
posted by *タンタン at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ◎おそうじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

大掃除・キッチン1

11月に入って、急に寒くなってきました。
のんびりゆるゆる大掃除計画、キッチンへ。

ここで次男(中1)登場!
ガス台の掃除は次男が小学生の頃から、おこづかい稼ぎで
こまめにやってくれます。


renjidai


始めは時間がかかっていましたが、今では使用するたわし、ゴム手袋、
ボロ布をさっさと自分で用意して、終わると片付けてくれるようになりました (*´∀`)

私は、キッチン、食器棚の戸、引き出しの中を拭き、
中敷きを取り替えスッキリ ぴかぴか(新しい)


kitchen_to


ranking.gif
人気blogランキングへ


1 Clickで10ポイント! ポチッとありがとうございます♪ boy-up.gif





ラベル:大掃除
posted by *タンタン at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ◎おそうじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

『のんびりゆるゆる大掃除計画』

3連休の最終日、今日はとてもいいお天気。
日中は半袖で過ごせるほど。
でも、明日から中間試験の中1の双子は、試験勉強中 φ(。_。)メモメモ
よって、どこにも遊びにいけません。。。

掃除はつい後回し気味の私が、いつも感心しながら読んでいる
人気blog 《おそうじペコ》さんの『のんびりゆるゆる大掃除計画』
ちょっと出遅れ感はありますが、参加することにしました。

osouji

    kinoko-line.gif kinoko-line.gif

◆ 今のうちからのんびりゆるゆる大掃除計画コンセプト ◆

 師も走る忙しく寒い12月。
 冷たい手足で大掃除をするのはつらい。
 気候も良い今のうちから
 1か所すこーしずつでも大掃除をやっていけば
 11月には大掃除終了!のんびり12月を楽しみましょう。
 目標は1日一か所30分以内!

    kinoko-line.gif kinoko-line.gif

自分を追い込む為にも参加宣言しました (-_^;)
そして早速、今日のテーマは『埃とり』

houki1.gif この幅木の上って、けっこう埃がたまってる〜 Σ(゚Д゚;)
掃除機のノズルを使って丁寧に。

souji_1


houki1.gif ちょっと頑張って、ベッドを動かしてベッド下にも
掃除機をかけました。
枕カバーも新しくしました♪

souji_2


houki1.gif ダイニングのチャーチチェア。
背のポケット部分のほこりをキレイに〜♪

souji_3


皆さんにとっては普段のお掃除レベルかもしれませんが (゚∇゚ ;)


pot.gif そして、おやつは近所のおいしいお米屋さんのおはぎ。
一仕事した後の甘いものは格別においしい〜♪


ohagi


ranking.gif
人気blogランキングへ


ポチっとありがとうございます♪ boy-up.gif



ラベル:大掃除
posted by *タンタン at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ◎おそうじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

