2007年12月30日

20.「Welcome home」

築25年のマンションがピカピカになってから
友人がたくさん遊びに来てくれました。
「なんだか初めて来たのに居心地がいい〜」とか
「*タンタンらしいね〜」etc.
嬉しいお言葉をいただきました (*´∀`)

素敵なお家はもちろんたくさんありますが、「自分たちの家」として
大好きな家になりました。

welcome

子供たちもお世話する対象ではなく、真剣に向き合うようになる
難しいお年ごろ。
プライベートを確保しつつ、一歩ドアをあけると
すぐリビングという「HERO」城西支部のような間取りが
吉とでるのかはこれからのお楽しみ (゚∇゚ ;)

新築時が最高の状態で後は下がるだけ、という家作りではなく
かっこよく古くなっていくのが理想。

実はお掃除があまり好きではない私ですが、この機会に
日々のお手入れ・お掃除も苦にならないよう工夫できたら、
というのが今の課題です。
汚れをためるからいけない、とわかっていながら
忙しいを言い訳に放置してしまう癖をなんとかしなければ。。。

季節のディスプレイ、ベッド・リネン、洗面所の棚作り、
キッチンのゴミ箱回りなど、まだまだ変えたいことはいっぱい。

また、今まで食器は小さい子供が使っても安心なように
丈夫でシンプルな白が多かったのですが、
これからは、ゆっくりお気に入りを選んで毎日使えたら
と夢は広がります。

なによりこのリフォームは、いい出会いがあったから実現したこと。
いろいろご提案くださったO社長、
いつも現場に残って丁寧に仕事をしてくださっていたKさん、
大工さんや業者の方々、素敵なステンドグラスを作って
いただき、ありがとうございました。



ranking.gif
人気blogランキングへ


今日は何位? boy-up.gif






posted by *タンタン at 14:25| Comment(2) | TrackBack(0) | +リフォーム+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

19.「子供部屋」

今回の目的は、子供部屋を3つ作ること。
3部屋公平に同じくらいの広さにして、本棚とクローゼットの収納を
作ってもらい、自分のものは自分で管理するようにしました。

3人の個性でまったく違う部屋になっているのが、面白いです (*´∀`)

長男は、引越の時も潔くいろいろなものを処分していましたが、
部屋を広く使いたいからと、以前使用していた2段ベッドをやめ
布団生活を選びました。

goshi


長女のテーマカラーは赤。ディスプレイも自分でしています。
赤いフレームの姿見を購入しました。

mroom


次男は、捨てられない人。
本棚もクローゼットも満杯状態。

iku

文字通り片寄せあって(段ボールに囲まれ)過ごした仮住まいの後、
自分たちの部屋をみて
「ありがとう」と言ってくれた子供達。
ふぅ〜っ間に合った!というタイミングでした (゚∇゚ ;)



ranking.gif
人気blogランキングへ


今日は何位? boy-up.gif



posted by *タンタン at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | +リフォーム+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

18.「キッチン」

今回のリフォームではキッチンは床と壁紙だけを変えました。
床は玄関と同じ300角タイル。
お手入れと冬の寒さが心配でしたが。。。

以前のクッション・フロアは、表面に微妙なでこぼこがあり
へこみの部分が黒くなってしまうのが嫌でした。
このタイルは、汚れも水ぶきでよく落ちます。
今のところすぐ拭くようにしているので、問題なし。

玄関、廊下もタイルは冬冷えるのかと思っていたのですが、
例年通り、もこもこスリッパを履いているせいか
それほど冷たさは感じません。(*´∀`)

結婚20年で、食器棚の戸が壊れていたので買い替えました。
キッチンの幅が狭いので、奥行き45cm、引き戸のものを
探しました。
電子レンジは、食器棚におきたかったので、幅は140cmで
真ん中がカウンターのようになっているタイプ。

仮住まいの時に、必要なグラス類は棚に出していたら
結構使いやすかったので、レンジの並びにグラス置き場を
作りました。

cup

出しているといえば、お茶類も。
我が家は、みんなお茶が大好き。
紅茶、緑茶、ウーロン茶、ハーブ・ティー etc.
よく飲むものはすぐに出せるように並べてあります。

kitchen



ranking.gif
人気blogランキングへ


今日は何位? boy-up.gif



posted by *タンタン at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | +リフォーム+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

17.「クリスマス・ディスプレイ/2007」

リフォームしてから、早半年。もうクリスマスを迎えます。

chri_genkan

個室ができて子供たちが、1人で過ごす時間も増えました。
そして、今年はとうとうサンタさんを卒業して、ツリーの下に
プレゼントを置くことになりました。

欲しいものは、高価なゲーム機になり、
サンタさんからのプレゼントとしてはちょっと。。。

そこで、サンタさんは卒業して<ちちサンタ>(うちではお父さんを
ちちと呼んでいます)からのプレゼントにしようか、と切り出すと
サンタへの疑問を一気に話しだす子供たち。
どうやって入ってきたと思っていたか?
窓をすり抜ける。なら、プレゼントはどうなる?
プレゼントはどこに隠してたの?
お店の包み紙ではなかったよ? etc.

長男は、サンタひとり一晩で世界中を回るのは無理だと考え、
サンタ派遣のエージェント<イメージは黒スーツのサングラス>
が各家庭にプレゼントを配り、父母が子供たちの枕元に置いて
いるんだと思っていたとか。←サンタは信じてたのね (*´∀`) 

今度は自分たちが子供のサンタさんになるんだな〜って
それは、気が早いよね (゚∇゚ ;)

サンタ卒業は、さびしくもありますが、こうやって
話しあえるようになったんだぁ、としみじみ。。。
親が思っているより子供の成長は早いのかもしれません。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

私が中学の頃に学校でもらった「クリッペ」(紙製)を
玄関に飾りました。実家の母が大事に取っておいてくれたもの。
クリッペとは、もともとは飼い葉桶の意味。
キリスト生誕の場面を伝えるための人形たちで、
飼い葉桶に寝かされたキリストの回りに、ヨセフ、マリア、
天使ガブリエル、3人の博士、羊飼い、羊、ロバ、らくだ。
これは紙人形で、確か、はさみで切って、巻いてのりで
貼ったもの。

c_jesus

クリスマスの飾りには、力が入る私ですが、
ツリーをシルバー&レッドのボールのシンプルな飾りに
したら、子供たちから地味過ぎる、とのブーイング (゚∇゚ ;)
好きにしていいよ、というと、なんとぬいぐるみを!
↓ まだまだ子供ね・・・。

tree

*皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください*  

chri_blue




ranking.gif
人気blogランキングへ


今日は何位? boy-up.gif



posted by *タンタン at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | +リフォーム+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

16.「室内窓・寝室の棚」

ダイニングの横には和室がありました。
でも、個室としては使えませんでした (゚∇゚ ;)


boy01.gif BEFORE

living_bef


hanaboy AFTER

この窓の奥が寝室。本棚の裏が納戸になりました。

mado


ベランダの窓の関係でドアの位置はずらせなかったので
室内窓の部分の壁だけ引っ込んでます。
テレビとの距離を確保するため、壁は
ベッド2つ置ける幅ギリギリに設定しました。
ゼロから作ると何でもできるんですね ヽ(*'0'*)ツ

窓は、始めのイメージではもう少し大きめだったのですが、
「寝室が見えないように、ソファに座った時に頭が
かからないように」という社長のご配慮により
縦が小さくなりました。
これが、まったくおっしゃる通り!
さすがです♪

私の楽しみはベッドに横になってこの窓を
眺めること ('∀`)

寝室はベッド2つとドレッサーとチェストを置くだけで
いっぱい。
そこで納戸との壁に納戸と互い違いに寝室部分に棚を作ろう!と。
この棚、本当に使えます。
ベッドで本を読むときの照明が置け、読みかけの本も。
ちょこっと置き場って大切です。


bed_tana




ranking.gif
人気blogランキングへ


今日は何位? boy-up.gif




posted by *タンタン at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | +リフォーム+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

15.「照明・リビング・本棚」

玄関、キッチン、リビングにはダウンライトを。

トイレ前のダウンライトはセンサー付。
これは本当に便利です。
夜中にトイレに行くときにサッとつく。
暗いなか帰宅してもお出迎えしてくれているみたいで
嬉し〜い(*´∀`)

キッチンも幅が狭いので、照明による圧迫感が
なくなりました。

そして、リビングにもダウンライトをプラス。

蛍光灯より白熱灯のあたたかさが好きでリビング・
ダイニングにはお気に入りのアンティーク・ランプが
ありました。
が、子供たちが、そこで宿題などするようになると
どうしても手元が暗くなり、仕方なく蛍光灯に
変えていました。
でも、やっぱりこの照明を使いたいと相談すると
ダウンライトとの併用で照度も十分です。


living1


我が家のもう1つの顔、段ボール50箱以上になった本も
収納できる壁一面のオリジナル本棚。


living2


以前はスライド書棚を使っていた時期もありましたが、
本の重みでスライドしにくく、棚板もたわんでしまいました。
でも、この本棚は天井までぴったり。
文庫本のところは、3重に入っているのですが、
まったくたわみません。

本当は、空いたスペースに雑貨を飾りたかったのですが
あっという間にいっぱいになってしまいました。(゚∇゚ ;)



ranking.gif
人気blogランキングへ


今日は何位? boy-up.gif



posted by *タンタン at 21:33| Comment(4) | TrackBack(0) | +リフォーム+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

14.「配電盤・お風呂」

トイレのドアの上に配電盤があります。
せっかくきれいになったのだから、と
その配電盤にカバーを作っていただきました。

denban

そして、お風呂。
最近のマンションには標準ですが、
今回追い炊き、乾燥機つきのバスに変更。

築25年当時のユニット・バスのままだったのですから
洗濯物が干せるだけでも感動。
しかも、床がすぐ乾く!
やはりここ数年の建築機器の進歩って
素晴らしいのですね (*´∀`)

他の部屋に予算がかかるので、お風呂は最低ランクの
ものを選びましたが、もう十分です♪

bath

また、O社長の提案で壁をグレーとホワイトの
ツートンにしたのですが、これが思ったより
落ち着いた感じで良かったです。

ここら辺、ちょっとビフォー・アフター気分 (〃▽〃)



ranking.gif
人気blogランキングへ


今日は何位? boy-up.gif



posted by *タンタン at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | +リフォーム+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

13.ビフォー・アフター/「洗面所の引き戸・ドア」

玄関すぐ、洗面所にはドアがありませんでした。
購入時、入口にはアコーディオン・カーテンが
ありましたが気に入らなかったのではずし、
突っ張り棒に手作りカーテンでずっと過ごしていました。

boy01.gif BEFORE

rouka_bef

戸を収納するところを外に作れないからと前回のリフォームの時は、
なんの提案もなかったのです。
もうドアはつけられないと勝手に思い込んでいたのですが
今回、洗面台をずらすことで内側に引き戸がつけられる、と。

hanaboy AFTER

rouka_af

ありがたいです (o>▽<)o
これでお年ごろの子供たちも安心して
お風呂に入れます♪

玄関から入ってすぐのドアをリビングとの境に移動したことで、
トイレ、お風呂の水回りの音が気にならなくなりました。
そして、このドアが我が家の顔になりました。(*´∀`)

door2

↑玄関、廊下側からリビングを見たところ

最初は無垢材そのままの色で、と思っていたのですが、
個室4部屋のドアがすべてリビングにあるので
ドアだらけになります。
これらのドアは、壁と同化させたかったので
珪藻土の白に合わせました。
するとここもやはりホワイトがいいのでは、と。

key1.gif このドアはペイント仕上げ。
まず始めにまったく違う色に塗ってから
ホワイトを塗り、やすりで削ります。
何色がいいかと聞かれ、ソファとカーテンの色に
合わせてグリーンと答えると、
「じゃ、イングリッシュ・グリーンね」と。
イングリッシュ・グリーン♪ (〃▽〃)
なんて素敵な響きなんでしょう。。。
&オリジナル・ステンドグラス candle1.gif


このドア1枚で断然雰囲気が違います。

door

↑リビングから玄関を見たところ



ranking.gif
人気blogランキングへ


今日は何位? boy-up.gif



posted by *タンタン at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | +リフォーム+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

12.いよいよビフォー・アフター/「玄関」

「大改造!!劇的ビフォーアフター」という番組、
面白くて時々みていました。
匠のアイディアに驚き、きれいになった部屋で
暮らすことになった家族の嬉しそうな表情。
いいですよね〜。
我が家は、それほど劇的!ではありませんが、
リフォームによって感激したことがいくつもありました。

まず、玄関。
このクッションフロアが嫌いだったのですが、

boy01.gif BEFORE

genkan_bef

300角タイルにし、廊下までつなげました。
また、玄関入ってすぐのドアをリビングとの境に変更しました。

hanaboy AFTER

genkan_af

ここに出来た空間をディスプレイのスペースに。

リフォーム工事中にふらりと立ち寄ったアンティーク・
ショップでみつけたチャーチ・チェア。
ダイニング用に6脚購入しましたが、普段は家族5人分
なので、1脚を使って季節のディスプレイをしています。

hallo3.gif Halloween

candle1.gif Christmas

risu.gif リス雑貨



ranking.gif
人気blogランキングへ


今日は何位? boy-up.gif



posted by *タンタン at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | +リフォーム+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

11.「仮住まいから学んだこと」〜シンプル生活・寝返り

どうせすぐ戻るので、また荷造りしなくてもいいように、と
本当に必要なものだけで生活することに。
すると開けた段ボールは数箱だけ (゚∇゚ ;)

ガス台もなかったので、カセット・コンロでの生活。
食事もどんぶり、なべ、ホット・プレートでの焼き物etc.

シンプルです。
これだけでも生活はできます。
キャンプだと思えば。

でも、段ボールだらけの部屋で
お気に入りのカップが出てきたとき、
洗面所に置いていたカエルくんが偶然出てきて
殺風景な仮住まいに飾ったとき、
心からホッとしました。 
やっぱり、キャンプと暮らしは違います。

mw.jpg


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

図面上は布団を敷くスペースがあるはずだったのに、
荷物が予想以上に多く、シングル・ベッドに夫婦2人で
寝ることになってしまいました Σ(゚Д゚;)

何が辛いって、ぐっすり眠れないのはかなり辛いです。
今まで気がつかなかったのですが、私は寝返りをよく
するようなのです。でも、狭いベッドで寝ていると
緊張して、寝た気がしません。

調べてみると、寝返りはとても大切。
体の重みで一定の部分に溜まってしまう血液、リンパ液、
間接液の巡りをよくしたり、体温の調節、日中、頭の重さで
ひずんだ脊髄、骨盤や筋肉のゆがみを調整しているとのこと。

転んでもタダでは起きないこの性格?
仮住まい生活から睡眠中の寝返りの重要性について
学んでしまいました (*´∀`)

key1.gif そこで、これからリフォーム中転居をお考えの方に
アドバイス。
思ったより荷物は多いもの。
そして、必要なものは意外と少ないもの。
(季節がよければなおさら)
使わないものはトランク・ルームを借りてしまうことで
快適な仮住まい生活になると思います φ(。_。)メモメモ

正直、段ボール生活は期限があったのでできました。
娘は、引越までのカウントダウンをカレンダーに
書き込んでいましたし。
トランクルームと部屋と2回の引越は面倒なのでは
思っていたのですが、引越運びプロのお兄さんに
聞いたところ、同じ日にやってしまうので
うちのように結局2往復するのと同じとか。
引越業者が持っているトランクルームなら
探す手間も省けるそうです。
次回はこの手を使います。
って、もう引越はコリゴリ \(;゚∇゚)/
posted by *タンタン at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | +リフォーム+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

