2015年06月28日

2015年 梅仕事

今年も梅シロップをつくりました。
メイソンジャーに入れて保存します。

ume.jpg






これから毎日、お風呂上がりに炭酸水で割って飲むのが楽しみです♪

posted by *タンタン at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ごちそうさま* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

『かもめ食堂』のシナモンロール

フィンランドを舞台にした映画『かもめ食堂』

観た時から作ってみたいと思っていたシナモンロール。
春休みに子どもたち3人が揃って帰省するというので、初挑戦しました。

kamome.jpg

レシピは、このかわいいパンフレットにもありますが、
飯島奈美さんの書籍『シネマ食堂』にも。

cinamon.jpg

レシピにはないラムレーズンとアーモンドをトッピング♪
パン作りは、パン焼き機のスイッチを押すだけしかやったことがなかったので、
途中の小指で押す、という成形がわからなくて。。。

でも、youtubeでみつけました☆ 飯島さんご本人が作っている動画。



パンの焼き上がるいい香りが部屋いっぱいに広がり、
幸せな朝食でした。

posted by *タンタン at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ごちそうさま* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

ラウデミオ オリーブオイル

夫が応募した懸賞に当たり「オリーブオイル」が届きました!

ボトルがきれい♪

oil.jpg


「ラウデミオ」で検索すると、「フレスコバルディ」「イモーリ」など
会社名が違うけどボトルデザインが一緒のものが、
いくつもあり。。。???

調べてみるとは、このブランド名の「ラウデミオ」は、
トスカーナ中央丘陵地帯で産出されるオリーブオイルの品質を守るために
組織された、生産者組合「リ・オリバンティ(gli olivanti)」が自ら制定した
厳しい基準に合格したエキストラヴァージン・ オリーブオイルだけが、
許される名前。
この組合に属する生産者は40前後と言われていて、
同じボトルなのに、ラベルの違う様々な生産者の「ラウデミオ」があるのです。

プレゼントでいただいた「カンタガッロ」は、
<国際オリーブオイルコンテスト“OLIVE JAPAN 2013”で金賞受賞>だそうです。

バケットや温野菜にかけるのがおすすめということで、
早速バケットにつけていただきました。
少し辛みがあって、今までのオリーブオイルとは違った感じ。

今日はオクラのカレーに使ってみました♪

ペペロンチーノも美味しそう。
500mlだからたっぷり使えて嬉しいです。

posted by *タンタン at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ごちそうさま* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

ジンジャー・シロップ(ストロベリー)

年末帰省した長男のおみやげのイチゴジャムといただいたジンジャー・シロップ
を紅茶に入れて、ロシアンティーにしました。

tea1.jpg


tea2.jpg



ジャムがなくなってしまったので、シロップだけでも試してみましたが、
美味しい〜♪ お正月食べ過ぎた胃にこのちょっぴりの酸味と甘みがいい感じ。

Confiture et Provence ジンジャーシロップ ストロベリー




寒がりなので、身体を温めようと一昨年からしょうがにはまっています。
去年は自作でしょうがを天日干ししようと思い、
普通のざるにスライスしたしょうがを並べ、ベランダに置いたのですが、
乾燥して軽くなったら風に飛ばされてしまいました〜ヾ(・・;)
会社の昼休みにそんな話をしたら、天日干し用のネットがあるんだよ、って
教えてもらいました^^
これなら飛ばされないですねv(・_・) ↓↓

まり子先生の天日干しベジネット3枚セット




DURALEXだから、HOT TEA でも大丈夫!
アンバー(琥珀色)が大好きです。

デュラッレクス(duralex)ベルメイル アンバー 160cc




posted by *タンタン at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ごちそうさま* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

ゴーヤチャンプルー

この夏のヘビロテ・メニューは『ゴーヤチャンプルー』
暑い時には暑い所のものを。
豚肉のビタミンB1が夏バテ予防、疲労回復にきくと信じて^^
でも、新聞の天気予報をみると毎日沖縄より気温の高い名古屋でした (゚∇゚ ;)


goya


この夏のキッチンは暑すぎて。。。毎日修行のよう。
猛暑記念に湯気まで撮ってみました。
見えるでしょうか?

やっと朝夕涼しくなって、キッチンに立つのも楽になってきましたね。



linered.gif

TS3s
大好きな映画『トイ・ストーリー』
やっと3を観てきました!
すっごく良かった♪ 
レビュー&クイズは『CouchCinema*カウチシネマで♪


ranking.gif
人気blogランキングへ




ランキングに参加中♪ 1Click ありがとうございます boy-up.gif




タグ:沖縄
posted by *タンタン at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ごちそうさま* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

アーモンド・ビスコッティ

『世界一の美女になるダイエット』の作者エリカ・アンギャルさんもオススメ
天然のサプリメント『アーモンド』


a_b3


抗酸化成分、食物繊維、たんぱく質、ビタミン、ミネラルなどが
バランス良く含まれていて、老化の原因とされている活性酸素を予防する
フラボノイドとビタミンEが一緒に摂れるというスグレもの♪

アーモンドはカロリーも高く油分も多いのでお肌に悪そう、、、
というイメージだったのですが、
カロリーを摂ること=太るということではなく、問題は油の質。
オリーブオイルやアーモンドの良質な油は大切な栄養素だそうです。

今年の始めにnahoraさんのblogで知ってから、
こつこつ食べてるアーモンド。
(毎日23粒はムリだけど)

初め、近くのスーパーで思いっきりおつまみ系の「油であげた塩味」を
買ってしまいました (゚∇゚ ;)

これはこれで好きなんだけど、身体にいい♪には当然NG。。。

最近は、『イオンナゴヤドーム前ショッピングセンター』にもある輸入食品を扱うお店『KALDI』
《素焼きアーモンド》をみつけ、購入してます。楽天にもお店があるのですね。


たまには、子供達にも♪と『アーモンド・ビスコッティ』を作りました。


a_b1


プレゼントにしようと思ったのに、ラッピング・ペーパーがなく、
クッキング・シートで包んでみました^^

a_b2



spoon7.gif レシピは《happy rainbow★》さんの『カフェモカビスコッティ』を
参考にさせていただきました♪



ranking.gif
人気blogランキングへ




ランキングに参加中♪ 1Click ありがとうございます boy-up.gif




タグ:アーモンド
posted by *タンタン at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ごちそうさま* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

Happy Valentine!

娘が作ったバレンタインの<チョコとカボチャのバターケーキ>


cp_cake


パウンド型で2個作り、カットして部活やクラスの子など約30人分をラッピング。
まるでお菓子屋さん状態。
すべて女子だそうです (゚∇゚ ;)
友チョコ、あ〜大変って言ってたけど、作り出したら結構楽しそうで。

家族の私たちの分まであったので、ラッキー♪
おいしかったよ。ごちそうさま。

spoon7.gif レシピは明治製菓の手作りチョコレシピ

hoshi.gif 『料理の写真を美味しそうに自動修正!』でも紹介したサイト『超!美味しく変換』
また使ってみました。

BEFORE AFTERの写真は、コチラで。




ranking.gif
人気blogランキングへ




ランキングに参加中♪ 1Click ありがとうございます boy-up.gif



posted by *タンタン at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ごちそうさま* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

料理の写真を美味しそうに自動修正!

料理の写真ってムズカシイ。
おいしそうな色がなかなか出ない。
カメラのせいか、腕のせいか。たぶん両方だけど。。。(゚∇゚ ;)

と思っていたところ、なんと自分の撮った料理の写真をより美味しくみえるように
鮮やかさ、色合い、明るさなど写真の質感を自動で補正してくるサイト(無料)をみつけました!

『超!美味しく変換』

今朝長男は受験の為、実家の横浜へ出発しました。
前夜の夕食のリクエストは『キッシュ』♪
今回は『MIT』さんの具だくさんレシピ & 先日ランチをした『シャンパン・ブランチ』のキッシュのようなガーリック味をプラスしたオリジナル!
我が家史上、一番おいしくできました〜 (*´∀`)

↓さっそくこのサイトで補正した写真を使ってみました。


p_qu.jpg


BEFORE AFTERの写真は、コチラで。

一瞬で補正終了! 簡単です。
パイ生地のパリパリ感がアップしてる?

もちろん補正なしで撮れるのが一番ですが (*´∀`)


ranking.gif
人気blogランキングへ




ランキングに参加中♪ 1Click ありがとうございます boy-up.gif









posted by *タンタン at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ごちそうさま* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

ジャムにいさんの「柿ジャム」

いただいた柿6個。
ウチのジャムにいさん(高3受験生)ジャム作りに挑戦。


kaki_j1


柿6個、皮向いて約1000g。グラニュー糖250g(果肉の25%)
ワインとかレモン汁がなかったので、お菓子作りで残っていた
オレンジキュラソーを大さじ5くらい。


kaki_j2


朝食の食パン、リッツ、バニラアイスにかけてあっという間に
1瓶がなくなりました。

おはぎ作りに続き、受験勉強の息抜き。
コトコト煮るのが楽しいらしい。

最近見つけたお気に入りのことば
「志は高く、幸せの敷居は低く」

まさにこんなことをいうのかなぁ。

た〜くさんできたので、お裾分けも。
私はラッピング担当でした (*´∀`)




ranking.gif
人気blogランキングへ





ランキングに参加中♪ 1Click ありがとうございます boy-up.gif



posted by *タンタン at 15:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ごちそうさま* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

おやつにホットケーキ

久しぶりのホットケーキ♪
ふつうのホットケーキ・ミックスで、
ホット・プレートで焼くだけ ^^


h_cake1


そこにバニラアイスをのせて、黒蜜をかけると。。。


h_cake2


カフェ風スウィーツ に spoon7.gif
黒蜜オイシイ〜 (*´∀`)


ranking.gif
人気blogランキングへ





ランキングに参加中♪ 1Click ありがとうございます boy-up.gif






posted by *タンタン at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ごちそうさま* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

