2014年10月30日

無料ダウンロードプレゼント!「大学受験&1人暮らし準備」(1)(受験カレンダー編)

早くも10月も終わり。
双子が大学受験だった去年(2013年)のことは今思い出しても緊張します。

ca15.jpg

大学受験では、もう頑張るのは本人ですから親にできることは体調・スケジュール管理と
お金の準備!
そこで、これから大学受験の方々のために「大学受験&1人暮らし準備」
ということで、受験までの流れをまとめてみます。

まずは、スケジュール管理。
11月からは願書購入、試験日調整、受験料支払い、願書送付、入学金振込、
入学書類送付などなど締め切りに追われます!
先輩ママの「何日までに振込ってなってても土日は銀行休みだし、
ちゃんとカレンダーをみた方がいいよ」というアドバイスどおり、
うっかりがないようにカレンダーに記入してこまめにチェックしていました。
1ヶ月ごとのカレンダーだと流れがわかりにくいので、受験時期には
3月までのカレンダーを作っていました。

毎年この時期から年末、期末まであっという間。。。
受験だけではなく、3月までの予定がまとめられると便利かも、と
今年も作りました♪

各月の下や横のスペースにto do リストを書き込めます。

2014-2015.jpg

↓ダウンロードはこちら
《2014.11〜2015.3カレンダー》(475KB)

PDFファイルですので、ご自由にダウンロードしてお使いください♪
お持ち帰りの際、一言コメントを残していただけると嬉しいです!

次回は「大学受験&1人暮らし準備」(2)(受験・保護者編)
月ごとにto do と費用をまとめます。

posted by *タンタン at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 『AAA』雑貨アレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

これからどうする?

ta1.jpg

最近、怖〜い夢をみてハッと目が覚めることがしばしば。

「会社から誰もいない部屋に帰宅。
突然、『この家には犬と赤ちゃんがいるんだった!』と気づく。
いつから世話をしていないんだろう。。。と暗澹たる気持ちで
犬と赤ちゃんがいる(らしい)部屋に向かう」
で、心臓バクバクしながら目が覚める。

もう、怖すぎる。
でもわかりやすい。

双子の受験から入学、夏休みくらいまで、なんやかややることが
あって過ぎていったのですが、ここにきて急に何しよう?と。

子育て期にはあんなに憧れていたゆっくりの1人の時間。
でも、お世話する相手がいるってどんなに楽しいことか
ここにきて身にしみてます。(あ、夫は元気です)

新社会人、大学生になった子どもたちは、それぞれ
やってみたいことを次々実現しています。

ta2.jpg

娘の部屋。
受験時代のままになっています。
ta5.jpg

自分を励ますための数々のことば。
その中からひとついただき、カードを作りました。
ta4.jpg

作り過ぎ〜(笑)!
で、iPod tpuchの壁紙にも♪
ta3.jpg

そういえば、まだやりたいことあるし。
少しづつね。

posted by *タンタン at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 『AAA』雑貨アレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

手作りラベル〜賞味期限 ☆無料ダウンロードプレゼント!☆

去年から作り始めた梅シロップ♪ 2回目の今年も美味しくできました。
今年は、ラベルも手作り!

lb


右のラベル、《 black & white 》と《 color 》の2種類作ってみました。

lb01


lb02.jpg


lb03.jpg


このデータをプレゼントします☆

↓クリックすると画像が開きます。
《 black & white 》(100KB)

《 color 》(104KB)

PDFファイルですので、ご自由にダウンロードしてお使いください♪
お持ち帰りの際、一言コメントを残していただけると嬉しいです!


☆ ☆ ☆
一番上の写真、左のラベルは塗るとチョークボードになる塗料、ペイントジョイさんのEFチョークボードペイントで作りました♪

作り方はこちら♪ 塗るだけ簡単です<(^^)

posted by *タンタン at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 『AAA』雑貨アレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

手作りアドベント・カレンダー

「アドベント・カレンダー」とは、クリスマスまでの毎日、
1枚ずつめくっていくカレンダーのこと♪
子どもたちが小さい頃は、日にちをめくると絵が出てくるカードを飾っていました。

今年、受験生の娘が「久しぶりにアドベント・カレンダーを飾って」と。
Pinterestを見ると、手作りのアイディアがいっぱい!

家にあった100均の材料で作ってみました!

adc13.jpg

adc14.jpg

adc10.jpg

娘がInstagramでみつけて教えてくれた言葉。
" My home is getting into the christmas spirit."
いまどきは、リアル英語もSNSで覚えられるのね〜。
adc15.jpg


作り方はこちら→『エキサイト アトリエ』

アドベント・カレンダー用《数字&文字》 無料ダウンロードプレゼント!
こちら



袋の中のお菓子はジンジャーマンクッキーやサンタのチョコ♪

シリコン ケーキ型 ジンジャーマン 幅110×長さ135mm


posted by *タンタン at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 『AAA』雑貨アレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

ファイルBOXでごちゃごちゃしたケーブルがすっきり!

あったらいいなを あるもので アレンジ 『AAA』雑貨アレンジ。

このA4横型『ファイルボックス』をまったく違う用途に使います。
fb1


リビングの電話を置いている棚下。
電話線、インターネットのケーブル類がごちゃごちゃしていて、
ほこりもよくたまるのが悩み。

- BEFORE -
fb2


- AFTER -
fb3
ファイルボックスを縦に置いて、中にケーブルを入れただけ!(ノ゚ο゚)ノ


fb4


『ケーブルボックス』という商品をみて思いつきました♪
ホコリもかかりにくく(中にはたまりますが…)掃除機をかけるのが楽になってすっきり!

なぜ、横型なのか。
縦型タイプだと中(ケーブル)が見えてしまうからなんです。

雑貨アレンジって、縦にしただけですけど。。。(=゚ω゚)



木製ケーブルボックス発見!

桐ケーブルボックス




このファイルボックスもおすすめ。丈夫で使いやすい♪

FX11 buro ファイルボックス



posted by *タンタン at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 『AAA』雑貨アレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

写真で作る「クリスマス・オーナメント」

あっという間にもう12月!
『AAA』(あったらいいなを あるもので アレンジする)簡単手作り雑貨♪
去年は写真でオーナメントを作りました!

今年はまだツリーも出していませんヾ(・・;)


cs.jpg


作り方はとっても簡単!材料も100均で揃います☆☆☆↓





[moji01] 無垢材アルファベット切文字『NOEL』



posted by *タンタン at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 『AAA』雑貨アレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

黒板インテリア2 〜100均トレーで黒板

塗るだけで黒板になるペンキ『ペイントジョイ』さんの<EFチョークボード>を使って、
100均でみつけたトレーを黒板にリメイクしました。

bb2.jpg

子どもたちも大きくなると急に
「今日カット行ってくる。」「今晩打ち上げ!」などと言われ、
大きなお札しかない時など、「くずして用意しておくね」 なんてこともしばしば。

私も仕事があるので、直接渡せない時もあり、
現金をそのまま置いておくのも。。。 封筒も出し入れが。。。

そこで、この黒板トレー!
伝言も書いてテーブルに。すぐにみつけられます (゚∇^*)



「作り方」といっても塗るだけですが…^^。



タンタンの冒険ペーパーバック版セット




マガジン・ブーム:タンタンの冒険




タンタンの冒険DVD【オトカル王の杖 金のはさみのカニ】




posted by *タンタン at 20:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 『AAA』雑貨アレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

黒板インテリア〜1

インテリアの写真で見かける黒板インテリア。
気になって調べてみると、塗ると黒板が作れる塗料があると知って探してみました。

見つけたのはペイントジョイさんのEFチョークボードペイント
「黒板=黒、濃い緑」だけでなく、いろいろな色が12色あります。
ちょうどモニター募集をしていたので応募すると、なんと当選!
Bセット(EFチョークボードペイント200g×2色、ペイントセット)が届きました。
私が選んだのはアップルグリーンとガーネットワインの2色。

pa1

まずは黒板を作ります。
ホームセンターでシナベニヤを購入。
30cm×90cm(395円)を44cm幅にカット(2カ所60円)してもらいました。

作り方
1. 塗装前に#180〜#240のサンドペーパ(ペイントセットに入ってます)で研磨します。

pa2

2. ペンキをよく振り、セットにあった容器にペンキと水を混ぜてから塗ります。
ガーネットワイン200ml +水40ml (ペンキ:水=5:1)
ローラーと刷毛で塗ってみました。
ローラーは均一に塗れるのですが、ちょっと薄め。
刷毛の方が、たっぷり塗れて黒板らしくなります。
水性で伸びもよいので塗りやすく、ペンキのにおいもほとんど気づかないくらいです。

pa3

3. 2時間以上乾かしてから、サンドペーパー#320〜#400で研磨して重ね塗りします。
2度塗りが基本。

4. 3日以上乾かして完成!

お気に入りのカードをマスキングテープで貼ってこんな感じに仕上げました♪
(作った黒板は2枚です)

pa4
(上)誕生日カード& "Don't worry be happy."
(中)大好きなポストカード&TOY STORY の主題歌 You've got a friend in me "
(下)今年の夏といえばロンドン!
Beatles “All you need is love"の歌詞を書いてみました。
2階建てバスの写真はロンドン伊豆の虹の郷でとった写真です。


この30cm×44cmの黒板、どこに使うかというと

pa5

テレビ台の下、ゲームやらDVDなどごちゃごちゃしたものが入っている下段の
目隠しにしました。

BEFORE:去年、超簡単手作りファブリックボードを作った様子は → こちら☆

黒板なので、もちろんチョークは消せます。(水拭きでキレイに消えます)
これから、ハロウィン、クリスマスと模様替えも楽しそう♪



Wallies 壁に貼れる黒板シート

 
 

リスのブラックボード




Black Board M




posted by *タンタン at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 『AAA』雑貨アレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

カットソーでブーツキーパー♪

あったらいいなを

あるもので

アレンジする


『AAA』作戦 第二弾!
(前回は『ランチョンマットで北欧風ファブリックパネル(?)を作る』

まったくの不器用なので、手作り作品とは程遠く。。。
何かを作る時のヒントとして見ていただけたら嬉しいです。


衣替えの季節。
納戸やたんすの洋服の整理にとりかかりました。

お気に入りのストライプのカットソー。
しわにならないし、七部丈でジャケットやカーディガンを
羽織れば肌寒くてもOKなので、よく春の旅行に着ていました。

とうとう生地が痛んできたので残念ながら処分?
でも愛着があるし。。。

!!!

七部丈がブーツにぴったり♪


bk1


ブーツキーパーになりました!

袖を肩より身頃側に大きめに切って
袖口を縫っただけ^^

新聞紙を丸めて入れて、肩の方はくるくるしながら
新聞紙の中へ。
芯にした新聞紙が曲がった時、交換しやすいから、と
理由をつけて、上は縫いませんでした <(。_。)


bk2


大好きだったものが、また利用できて嬉しい♪

今、思いついたんだけど
新聞の中に炭を入れるといいかも !
やっぱり縫わなくて良かった〜(*´∀`)


posted by *タンタン at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 『AAA』雑貨アレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

ランチョンマットで北欧風ファブリックパネル(?)を作る

私は一見、手作りしてそう!に見えるようなのですが、
裁縫と編み物は大の苦手。

でも、時々思いつきで作ります。
だいたい切って貼るだけのシンプル雑貨アレンジ。
めざすは『AAA』!

 あったらいいなを

 あるもので

 アレンジする


   。
   。
   。

かなりこじつけた感が^^
(しかも日本語!)

今回はテレビ台の下部に北欧風ファブリックパネル(?)を作りました。
テレビ台の下には、DVDやらゲームソフトがいっぱい。

たまたま通りかかった娘
panel1

今までは、雑貨屋『アンジェ』さんの商品と一緒に入っていた
オリジナルペーパー(外国の新聞風)を置いていました。

panel2

ふと見ると、すっかり日に焼けて古新聞のよう。。。


ただいま、衣替えで押し入れやたんすの中の整理中。
で、みつけたのが、数年前に購入したランチョンマット。

!と思いつき置いてみると、あつらえたように
サイズがぴったり。

また、Amazonで書籍が梱包されている段ボール。
縦サイズがぴったり!

作り方、と言っていいものか、
貼って、貼って出来上がり♪

panel3


今回は切ってもいないし、
材料は使っていたランチョンマットと
通販の梱包品、家にあったガムテープと
両面テープのみで、費用0円!


ちょうど北欧の番組を放送中でした
panel4

う〜ん、やっぱり台紙が2枚なので、真ん中に線があるし
裏まで回してないから、だぶついてる。。。(゚∇゚ ;)
改良の余地ありですね。
その前にブラウン管テレビを変えるべき^^?

posted by *タンタン at 00:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 『AAA』雑貨アレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

