2007年12月19日

15.「照明・リビング・本棚」

玄関、キッチン、リビングにはダウンライトを。

トイレ前のダウンライトはセンサー付。
これは本当に便利です。
夜中にトイレに行くときにサッとつく。
暗いなか帰宅してもお出迎えしてくれているみたいで
嬉し〜い(*´∀`)

キッチンも幅が狭いので、照明による圧迫感が
なくなりました。

そして、リビングにもダウンライトをプラス。

蛍光灯より白熱灯のあたたかさが好きでリビング・
ダイニングにはお気に入りのアンティーク・ランプが
ありました。
が、子供たちが、そこで宿題などするようになると
どうしても手元が暗くなり、仕方なく蛍光灯に
変えていました。
でも、やっぱりこの照明を使いたいと相談すると
ダウンライトとの併用で照度も十分です。


living1


我が家のもう1つの顔、段ボール50箱以上になった本も
収納できる壁一面のオリジナル本棚。


living2


以前はスライド書棚を使っていた時期もありましたが、
本の重みでスライドしにくく、棚板もたわんでしまいました。
でも、この本棚は天井までぴったり。
文庫本のところは、3重に入っているのですが、
まったくたわみません。

本当は、空いたスペースに雑貨を飾りたかったのですが
あっという間にいっぱいになってしまいました。(゚∇゚ ;)



ranking.gif
人気blogランキングへ


今日は何位? boy-up.gif



posted by *タンタン at 21:33| Comment(4) | TrackBack(0) | +リフォーム+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
主人の大量の本を何とかしなければ、と本棚を捜していて貴HPに辿りつきました。素敵な本棚を参考にさせて頂きたいと思います。

ところで、奥のソファーもとっても素敵で気になっているのですが、もしお差支えなければメーカー等教えて頂けないでしょうか。
Posted by KINO at 2013年09月08日 17:48
KINOさん
コメントありがとうございます♪
お返事遅くなってごめんなさい。

大量の本、本当に悩みの種でした。壁一面の本棚は洋書を参考に作っていただき、
今でも大満足です。

ソファーは18年前くらいに近くの家具屋(服部家具だったかも?)で購入したものです。
当時双子を妊娠中で、「横になれるもの」で選んだものです。
ごめんなさい、メーカーはわかりませんでした。
Posted by *tantan at 2013年09月23日 18:28
tantanさま

ご回答をありがとうございます。

ソファはやはり横になれるものがいいなと思っています。
明るいトーンのお部屋にダーク系も合うのですね!
イメージを参考にさせて頂きます☆彡

本棚は今日やっと初めのひとつを設置しました。
ネットショップの半オーダーにしました。組み立てにほぼ半日格闘、、、。
壁一面になる日が楽しみです。
tantanさんの本棚はL字の部分がなんとも技あり!ですよね!!

また遊びにきます♪

Posted by KINO at 2013年09月29日 22:36
KINOさん

ご連絡ありがとうございます♪
お部屋を考えるのは楽しいですよね〜。

いよいよ本棚設置なんですね。
お気に入りのお部屋になって、写真などありましたら、
見せてくださいね!
Posted by *tantan at 2013年09月29日 23:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/73647683

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。