2007年12月05日

3.「業者選び」

2回のリフォームで学んだ事。

1回目のリフォームは、大手ハウスメーカー。
3社に見積もりを依頼しました。
引越もそうですが、必ず数社に見積もりをお願いしましょう。
解体費、材料費、工賃など、だいたいの目安がわかるように
なります。

私はインテリア大好き。
好きな部屋の雑誌の切り抜きをファイルしていました。
コーディネーターと打ち合わせをするときは、
写真などがあるとイメージが伝わりやすくなりますね。
結局、自分達では考えつかなかったドアを斜めに作る間取りが
気に入ってA社を選びました。

ohana.gif 良かったところ
・工事の挨拶から工程表など 必要な書類等の準備が
整っていたこと。
・ローンの相談もできること。

key1.gif 困ったところ
・打ち合わせをしていたのは営業マンとインテリア・
コーディネーターのみ。でも実際、工事をする大工さん達は
まったく知らない人。
・私たちの要望には応えてもらいましたが、+アルファの提案
があまりなかったこと。

今回2回目のリフォームは、知人に依頼しました。
私が紅茶教室に通っているカフェのオーナーは店舗の設計を
されている方。(以降、O社長)
数年前に壁一面の本棚を作っていただきました。
相談すると個人宅のリフォームも受けてくださるというので、
ラッキーです (o>▽<)o

hanaboy 良かったところ
・O社長自ら工事に携わり、いつも一緒にお店を作っている業者さん
たちが施工するので、現場とのコミュニケーションも円滑。
作りながら、ここはどうする? など、工事が始まってからも
納得できる相談ができたこと。
・照明、ドア、室内窓などイメージ以上のものを作っていただ
けたこと。

key1.gif 困ったところ
・住みながらの工事はムリだったので、仮住まいが必要だった
のですが、自力で探さなければいけなかったこと。

posted by *タンタン at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | +リフォーム+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。