2009年04月29日

長男の初入院

leaf.jpg

長男が小学生の頃、歯医者でレントゲンを撮った時に
「鼻の下に余分な歯があるようだから、もうちょっと大きくなったら
コウクウシカで抜くといいよ」と言われた事がありました。
航空歯科? スゴイ設備が揃った病院を想像していたのですが、
口腔歯科ね。。。

彼は八重歯が歯並びの後ろに生えています。その邪魔な歯がその鼻の下の歯だと
思い込んでいて、そろそろ抜こうかってことで、口腔歯科を受診しました。

すると、邪魔な歯はまったく別で、鼻の下の歯はいまだに存在していて
しかも上にのびる(鼻の方へ)ので、手術をして取り出した方がいいってことに。
今年高3だし、ま、早い方がいいってことで、先週入院して手術をしました。

たかが歯を1本取り出すといっても、全身麻酔をするので手術2日前に入院。
未成年なので、麻酔医、担当医とのお話に保護者も必要で、入院中も私は毎日病院通いです。

その病院は歯学部のある大学の付属病院なので、患者より先生の数が多い!
治療しながら学んでいるわけで、説明中に手震えてる?っていうちょ〜っと頼りない
先生もいましたが、しっかりした女医さんが麻酔に関して、やさしく説明してくれて、
わかりやすかった。
「ドラマとかでみるとマスクして麻酔がかかるみたいにみえるけど、マスクから出てるのは
酸素だけ。点滴に麻酔のお薬が入っているので、麻酔かかりたくないからってマスクをした時に
息をしない!なんてことがないように〜」など、リラックスした話し方で不安が少し和らぎ
ました。

1日め。入院は9:30。
入院中の説明を受け、麻酔医とのお話が16時なので、私はいったん帰宅。
2日目は、13時に担当医のお話。その後、手術の当日午前0時から絶食絶飲とのことなので、
暇つぶしの本と0時までに食べられるものの買い物に外出許可をもらって
一緒に買い出しに。病気ではないので、入院中とはいえ、簡単に外出 OKなんですね。
3日目。手術は15:30〜。17:15に戻ってきて、CCUに入ります。
酸素マスクをして点滴をして、心電図のモニターに繋がれてベッドに横たわっている痛々しい
姿の長男。



が、しゃべりだしたことは
「あ〜腹減った。ハンバーグ食いたい、やきそば食いたい。腹へって寝られない」
・・・とりあえず元気なようね。

担当医がその場でデジカメで手術の様子を見せてくれます。
「ちょっと鼻の骨に近かったので、慎重に歯を割って取り出しました」
って、画像を見せてくれるのですが、正直私は医者にはなれない。。。と思いました。

お茶を飲んでちょっと落ち着いたのか、うとうと長男は寝て19:30に病室に戻り
待ちに待った食事をペロリとたいらげ、担当医とお話して、私の帰宅は21時近くでした。

病院が近くてよかった。。。

双子たちは、夕食も温めて自分たちで済ませ、娘は翌日陸上部の大会なので
体操服の洗濯もし、お風呂も沸かしていました。
いつのまにか大きくなったのね〜。

で、手術で取り出した過剰歯、本当に普通の歯!でした。


ranking.gif
人気blogランキングへ


1 Clickで10ポイントUP♪ ポチッとありがとうございます boy-up.gif






posted by *タンタン at 16:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜〜〜〜〜人事じゃない!!!!

うちの亮も過剰歯持ち!!

発見されたのは、星が丘駅前渡辺小児歯科。。。



前歯のでかい2本の奥に。。。

それも、上に向かって生えてるらしい。。。

つまり歯の方向が上下逆。。

だから、万一下に向かって生えてくるとしたら、とんがってるほうが出てくる。。。。



しばらくは様子を見ましょう、、、といわれて今だに悪影響なしで、巨大化もしておらず、、、そのまんま。。。


高校くらいで同じようになるのかなあ、、、。

ヤダよぉ〜〜〜!!!
Posted by lisa at 2009年04月29日 17:28
回りに話しても「えっ、親知らず?」という反応が多かったけど。
あらぁ、亮さんも過剰歯持ちでしたか。。。

下に伸びる過剰歯は永久歯に生え変わる頃に出てくるので、
出てきた歯は抜けばいいんだけど、この上に伸びる歯は鼻の方に
いくわけで、骨に影響が出たり、膿がたまってしまったり
するんだって。

大人になってアゴが固まらないうちに抜いた方がいいかも、という
話でした。もうちょっと大きくなったらCT撮って調べてもらった
ほうがいいかもね。
ま、入院といっても本人いたって元気な訳で、絶食と退屈が
辛かったみたい(>_<)
Posted by *タンタン at 2009年04月29日 20:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。