2014年10月30日

無料ダウンロードプレゼント!「大学受験&1人暮らし準備」(1)(受験カレンダー編)

早くも10月も終わり。
双子が大学受験だった去年(2013年)のことは今思い出しても緊張します。

ca15.jpg

大学受験では、もう頑張るのは本人ですから親にできることは体調・スケジュール管理と
お金の準備!
そこで、これから大学受験の方々のために「大学受験&1人暮らし準備」
ということで、受験までの流れをまとめてみます。

まずは、スケジュール管理。
11月からは願書購入、試験日調整、受験料支払い、願書送付、入学金振込、
入学書類送付などなど締め切りに追われます!
先輩ママの「何日までに振込ってなってても土日は銀行休みだし、
ちゃんとカレンダーをみた方がいいよ」というアドバイスどおり、
うっかりがないようにカレンダーに記入してこまめにチェックしていました。
1ヶ月ごとのカレンダーだと流れがわかりにくいので、受験時期には
3月までのカレンダーを作っていました。

毎年この時期から年末、期末まであっという間。。。
受験だけではなく、3月までの予定がまとめられると便利かも、と
今年も作りました♪

各月の下や横のスペースにto do リストを書き込めます。

2014-2015.jpg

↓ダウンロードはこちら
《2014.11〜2015.3カレンダー》(475KB)

PDFファイルですので、ご自由にダウンロードしてお使いください♪
お持ち帰りの際、一言コメントを残していただけると嬉しいです!

次回は「大学受験&1人暮らし準備」(2)(受験・保護者編)
月ごとにto do と費用をまとめます。

posted by *タンタン at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 『AAA』雑貨アレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

これからどうする?

ta1.jpg

最近、怖〜い夢をみてハッと目が覚めることがしばしば。

「会社から誰もいない部屋に帰宅。
突然、『この家には犬と赤ちゃんがいるんだった!』と気づく。
いつから世話をしていないんだろう。。。と暗澹たる気持ちで
犬と赤ちゃんがいる(らしい)部屋に向かう」
で、心臓バクバクしながら目が覚める。

もう、怖すぎる。
でもわかりやすい。

双子の受験から入学、夏休みくらいまで、なんやかややることが
あって過ぎていったのですが、ここにきて急に何しよう?と。

子育て期にはあんなに憧れていたゆっくりの1人の時間。
でも、お世話する相手がいるってどんなに楽しいことか
ここにきて身にしみてます。(あ、夫は元気です)

新社会人、大学生になった子どもたちは、それぞれ
やってみたいことを次々実現しています。

ta2.jpg

娘の部屋。
受験時代のままになっています。
ta5.jpg

自分を励ますための数々のことば。
その中からひとついただき、カードを作りました。
ta4.jpg

作り過ぎ〜(笑)!
で、iPod tpuchの壁紙にも♪
ta3.jpg

そういえば、まだやりたいことあるし。
少しづつね。

posted by *タンタン at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 『AAA』雑貨アレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

Happy Halloween!! 2014

今年もかぼちゃをみつけたので、ハロウィン・ディスプレイを♪
イメージは『魔女のレシピ』

2014hw1.jpg

魔法を加えて。。。
2014hw2.jpg

Happy Halloween!!
2014hw3.jpg

カボチャは玄関に飾りました!
2014hw4.jpg

クッキーはもちろん、美味しくいただきました。
どんな魔法が入ってるのか楽しみ〜?

posted by *タンタン at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア+ディスプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

