2013年01月13日

ジンジャー・シロップ(ストロベリー)

年末帰省した長男のおみやげのイチゴジャムといただいたジンジャー・シロップ
を紅茶に入れて、ロシアンティーにしました。

tea1.jpg


tea2.jpg



ジャムがなくなってしまったので、シロップだけでも試してみましたが、
美味しい〜♪ お正月食べ過ぎた胃にこのちょっぴりの酸味と甘みがいい感じ。

Confiture et Provence ジンジャーシロップ ストロベリー




寒がりなので、身体を温めようと一昨年からしょうがにはまっています。
去年は自作でしょうがを天日干ししようと思い、
普通のざるにスライスしたしょうがを並べ、ベランダに置いたのですが、
乾燥して軽くなったら風に飛ばされてしまいました〜ヾ(・・;)
会社の昼休みにそんな話をしたら、天日干し用のネットがあるんだよ、って
教えてもらいました^^
これなら飛ばされないですねv(・_・) ↓↓

まり子先生の天日干しベジネット3枚セット




DURALEXだから、HOT TEA でも大丈夫!
アンバー(琥珀色)が大好きです。

デュラッレクス(duralex)ベルメイル アンバー 160cc




posted by *タンタン at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ごちそうさま* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

『PickMonkey』で文字入れ

あけましておめでとうございます

2013NY.jpg

前回のコラージュ作りから、すっかり年が変わってしまいました^^
オンライン無料画像編集サービス「PickMonkey」を使って、
新年の写真に文字を入れてみます。

1 写真の編集(Edit a phot)を選択。

pm10.jpg



2 自分のパソコンの保存先から写真を選びます。

NY2.jpg



3 左メニューからP (テキスト)を選択。
好きなフォントを選んで(今回は「Emilys Candy」)
「Add Text」をクリック。

NY3.jpg



4 「Type your text here」に好きなテキストを入力。
四角がでている時は、好きな位置にドラッグできます。
色やサイズなども変更できます。
写真以外の場所をクリックすると決定。
テキストをクリックするとまた編集できます。

NY4.jpg



5 もうちょっと遊んでみます。
Pから「BACKSPACER」 を選択。「Add Text」をクリック。
『2013』と入力して、色、サイズ、Blend Modeを変えてみます。

NY5.jpg



6 左メニュー、■を選択すると、写真の回りに効果を加えることができます。
(今回はドロップシャドウ)

NY6.jpg



7 左メニューから「Overlays」を選択。ハートを加えてみます。
好きなハートをクリックすると写真にハートが出てきます。
色、サイズなどを変更できます。選択している時には回転や大きさも変更できます。

すべての加工がOKなら、写真上ののSaveをクリック。

NY7.jpg



8 保存画面で名前をつけ、背景の色を選びます。
大きさはWeb用ならRogerでOK。 
(今回のFile sizeは24.1KB)
Save photo をクリック。保存先を決めて、ダウンロード完了です。

NY8.jpg



これだけでもblog用には十分ですが、
まだまだ、いろんな加工ができるようですね〜♪


posted by *タンタン at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

